〜見る将棋 自己紹介とごあいさつ〜

皆様こんにちは!当ブログの書き手『きんちゃん』です。

 

昨今は藤井聡太六段(2018年5月現在)の登場から活躍。羽生竜王の永世七冠達成と国民栄誉賞受賞など、将棋界がマスコミに多く話題に取り上げられてかつて無い程の盛り上がりをみせております。

 

また、バラエティ番組においても加藤一二三九段の活躍や現在は棋士を引退されておりますが桐谷弘人さんもテレビでよく拝見する機会が多く、将棋棋士や将棋界が身近に感じる事が多いのではないかと思います。

 

このブログは将棋は好きだけど、実際大会に出たり、スマホアプリで対戦したりはちょっと。。けど将棋見るのは好きなんだよね〜という方向けのかなりライトな将棋ファン向けのブログです。

 

かくいう自分も将棋のルールを覚えてからは30年程経っていますが、特別将棋チャンネルで逐一チェックする事も無く、定跡本を読みあさるでも無く、コアなファンではありません。

 

個人的に好きな棋士や応援している棋士、面白そうだなと予感させる対局をliveアプリで見て、やっぱプロはすごいな〜と感心するのみです。

 

定跡の解説や棋士の機微は専門の観戦記者さんや老舗の将棋ブログさんにお任せして、将棋を深く考えずに純粋に『この手すげぇ〜』とか『やったあの棋士が勝った!』なんて無責任に楽しんでいけるブログを目指して、僕の好きな将棋が皆さんの好きな将棋がもっともっと身近になっていってくれたら。。の思いで書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。