〜見る将棋 今週の注目対局その2 5月18日(木)竜王戦5組ランキング戦 船江恒平vs藤井聡太〜

みなさまこんにちは!ライトでユルめな将棋ブログ管理人の「きんちゃん」です。

 

4月と5月は順位戦が開催されないため、順位戦以外のタイトル戦がどしどしと開催されて見る方も忙しいですね。

 

対局スケジュールを確認すると「これ見たい!」と思うような対局が目白押しで、毎日楽しいです。

 

そんなわけで今週の注目対局のその2は表題にもありますように『竜王戦5組ランキング戦 船江恒平六段v藤井聡太六段』の一局です。

 

※その1はこちらです!

 

kinjii238.hatenablog.com

 

この記事を書いている時点でもう明々後日、将棋界のニューヒーロー藤井聡太六段が11日ぶりに公式戦登場です。

 

前回の対局では昨季のA級棋士でもありタイトル経験者(しかも最年少タイトル獲得者)でもある屋敷伸之九段を相手に、隙のない将棋で完勝と言える勝利をした藤井九段ですが、今度の相手は船江恒平六段です。

 

まずは、どのようなものかをざっくりご説明します。

1,タイトル賞金は棋界最高の4,320万円。

 

2,タイトル戦ですので全棋士参加+女流棋士+アマチュア5名が参加します。

 

3,竜王戦は1組〜6組まであり、それぞれ組ごとにトーナメントを開催します。

 

4,組ごとのトーナメント上位者が挑戦権を懸けた本戦トーナメントに出場できます。

 

5,挑戦権を懸けた本戦トーナメント出場資格は、、、

 ・1組は参加者16名のうち上位5名。

 ・2組は参加者16名のうち上位2名。

 ・3組は参加者16名のうち上位1名。

 ・4組は参加者32名のうち上位1名。

 ・5組は参加者32名のうち上位1名。

 ・6組は参加者多数(1〜5組以外の棋士女流棋士、アマチュア5名)のうち上位1   名。

 

となっており本戦トーナメントはパラマス方式となっているためトランプゲームの大貧民のような状態です。

 

ちなみに昨年の本戦トーナメントはこんな具合でした。

f:id:kinjii238:20180515192118p:plain

 

1組と2組は断然有利!!むしろ5組や6組はほぼ無理ゲーです。

 

で、、今回の対局はまだ本戦トーナメントでもありません。だがしかし、無理でしょ。。と思っていても何かを期待させられるのがヒーローというもので、藤井聡太六段はもしかしたら本戦行っちゃうんじゃないか?(実際去年は本戦に行っています)本戦でも結構勝っちゃうんじゃないか?と思わせられる強さです。

 

もちろん簡単ではないです。むしろ今回の相手は藤井聡太六段に勝った井上慶太九段の門下船江恒平六段ですので、より良い勝負が見れるような気がします。なんせ井上門下は菅井王位・稲葉陽八段と船江六段ですが、菅井王位、稲葉陽八段と師匠である井上慶太九段も全員藤井六段から勝っています。藤井六段としては天敵の門下という事ですね。

 

ミーハーな自分は藤井六段の妙手や凡人にはおよそ想像つかないような将棋を期待しておりますが、船江恒平六段も十分に研究して望んでくるはずですので、必ず面白い対局になると思います。

 

持ち時間も5時間ずつあるので、死力を尽くした素晴らしい対局を期待しています。

 

対局放送はAbemaTVとニコニコ生放送で中継予定です。また有料アプリですが仕事で見られない方は将棋連盟の公式アプリで棋譜をチェックする事も出来ます。

 

金曜日が楽しみです!!

 

さいごまでご覧いただき本当にありがとうございました。